なかもとキッズクリニック

MENU
Tel.078-782-7787
兵庫県神戸市垂水区舞多聞西5-1-3

なかもっちゃん
とりちゃんぶろぐ

blog

インフルエンザワクチンなどについて

こんにちは。神戸市垂水区の舞多聞にある、小児科、なかもとキッズクリニック、院長の中本です。

 

インフルエンザワクチンに関してですが、今年度は全国的に不足していますが、当院的にも昨年より打ってあがられる方がすくなくて本当にすみません。ただ予約のキャンセルがなんぼか出ましてお知らせ欄に少し詳しく掲示させていただきました。ドクターキューブで「2回目」でご予約ください。(「1回目のインフルエンザワクチン予約」はいまは開かないようになっておりますので1回目の方も「2回目」で昼予防接種外来でご予約いただき受付にてご相談ください。原則昼予防接種のインフルエンザワクチンに関してのお電話は控えてください。)(期限などはお知らせ欄参照。)

 

 

インフルエンザワクチン(任意接種ワクチンの1つ)は、毎年1回でも(当然お知らせ欄通りに接種するのがわたしの希望や考えですが)接種しておくのが大切ですし違いが出ることが多いと言われています。それは簡単な言葉で言えば、毎年接種している方が、例えば平成30年に接種して令和3年接種したという方よりも、予防効果では前者が平均的にまさっていると証明されています。それはスポーツや運動の反復練習ではないですが似たようなことが言えて、その直近冬のインフルエンザに対する免疫力がまさるのです。毎年接種することをお勧めします。運動に関して言えばわたしはほんの時々のみ運動する昨今はからだ動かすたびにすぐにバテバテです。社会人サッカーしていた頃と学生時代が懐かしいです。

 

日本脳炎ワクチンに関してはお知らせにもお伝えしましたようにまだ日本脳炎ワクチン③回目の方々と9歳なりたての方々にはご不便おかけします。2022年度には回復するとのことですので、本当に申し訳ございませんがもうしばらく新たな掲示をお待ちください。

 

投稿者院長中本

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ