なかもとキッズクリニック

MENU
Tel.078-782-7787
兵庫県神戸市垂水区舞多聞西5-1-3

なかもっちゃん
とりちゃんぶろぐ

blog

だっことてあしこちょこちょ。

兵庫県神戸市垂水区舞多聞西の小児科「なかもとキッズクリニック」の院長中本裕介です。こんにちは。

だい1回目のブログです。こんにちは。なかもとキッズクリニックのなかもとです。先んじて。いまは大変な時期が続いております。このたび新型コロナの影響で大変なおもいをされている方々のことを考えると胸が痛みます。わたしは一人の医師といいますか一人の人間としてこの人災に対しなにもできない事をくやしく思います。みなさまのご健康とそして新型コロナのいっこくも早い終息を切に願っております。

わたしは前から、だい1回目(の1と2)は「だっことてあしこちょこちょ」っていうタイトルで書きたいと思っていました。きもち的に自粛傾向である方もまだおおいと思います。そして長文になると思います。なのでなるべくくだけた書き方でと思って今デスクに向かっています。ほんの少しでも、よんで良かったと感じてくださる方いらっしゃれば、、、うれしいです。(デスクというかき方がかたい!笑!緊張(^^)笑)

わたしは小児科の医者です。こどもちゃんをいつも診察させていただいています。でもこれからのだい1回は一人の医師として、そして一人の「ひと」としてもお話したいと思っています。

 

だっことてあしこちょこちょの1

 

だっこや手足こちょこちょ、0歳1歳2歳3歳のお子さんなどに母乳やミルクをあげること、体操やあかちゃん体操やたとえばボディークリームでスキンケアする事でふれあう事。どれでもひとつでもふたつでも良いので楽しくそれをすることはたいせつな事ですという話です。けっこうきもちでいっぱいいっぱいになる日も最近はとくに多いと思います。可能なら、家族の人、お隣の人、それ以外の人ともお話もしましょう。家族もお隣の人も実は同じように話したいなあと思い感じているかも知れないですよね。(ご家族さんとかでふれあうこと、くわしい例は2にかきますね。)

大きい子の話をここではさみますが、小学生とかだったらパパママお父さんお母さんや兄弟姉妹とのアスレチック体操などで組体操みたいにからだ動かすのも良いかもしれませんね。他でももちろんいいですね。寒くなってきましたね。こたつもあたたかくて良いですけどね。まだ記載してる日からしたら早いかな(^^)コロナ禍で大変ですよね。でもからだを動かすことはだいじですので楽しみながら皆と一緒にからだを動かしましょう。

上そして下のお話は、私はあるごこうめいな(えらい)人とあってそこから興味をもっておべんきょうした「アタッチメント」というものについてのお話です。この「アタッチメント」というのは「なんじゃそりゃ」とおもう方も多いと思います。簡単にお話したら主にからだとからだのふれあいです。だからくだけて、「だっことてあしこちょこちょ」と書きました。この「アタッチメント」は0歳3か月頃から1歳代くらいまでで成長していく過程でとても大切なことといわれていますが、成長だけにかかわることでもないのです。例えばみなさん幼稚園や保育園とか行きだしてもおうちやお外でお友達と遊んだりしますよね。0歳3か月頃から1歳代とはかきましたが、お兄ちゃんお姉ちゃんでも大人でもこの「アタッチメント」というのは多かれ少なかれ大事になってくるものです。(わたしも大人ですがタッチしたりだっこしてほしいです、な~んて(^^)笑。)おすすめしたい1個1個は、だい1回目の2でまとめますね!あかちゃんや乳幼児期中心にはなってくると思いますが、できるだけわかりやすくかくようにしますね。くだけて(^^)

 

休憩。。。orz←緊張しすぎてたおれているわたし(^^|)

 

だっことてあしこちょこちょの2-まとめだけどまとめられているのか(笑)

○だっこする(そーねヨシヨシヨシ、そーねはいはい、ってするばかりではなく、どちらかというと動きはすこしだけしずかに、はなしかけは例えば、「今日は雨だけど雨は神様のおしっこって聞いたことあるけど神様こんなにおしっこたまってるんだねえ(^^)」。。。なんでもよいです。。。神様ごめんなさい(^^|))

○やさしくこどもに声かけする、やさしくこどもに話かける

○肌と肌とのふれあいをたいせつにする。というのは、手足こちょこちょして遊ぶ、だっこする、そしてあかちゃんだったら母乳やミルクをあげる時にも肌と肌とがふれあいますよね(^^)

○上にもにたような体の動かし方かきましたが、大きい子でできるお子さんなら、お父さんとお兄ちゃんお姉ちゃんがいっしょにでんぐり返りして上手にできたら何回もタッチして喜んでそしてお互いをほめる(ふとんの上とかでしたら喘息のお子さんたちはこれは避けたほうがよいでしょうね。というかお母さんにしかられちゃうかな?(笑)わたしはこどもの頃よくひとりでやってしまってました(^^|)ありゃりゃ)

例えばあかちゃんのことであった場合に上記のこういう静かに(強くは揺さぶることないように)だっこして優しくあやす事や授乳時間を大切にする事をアタッチメント(愛着)というんですけど難しいので、だっこやおっぱいやタッチやこちょこちょで良いと思います。お兄ちゃんお姉ちゃんだったらタッチや握手や体操ふれあいやわきこちょこちょとか、、、そういう言葉で、頭の片隅に覚えて頂けたら嬉しいなあと思います。最後まで読んでいただいた方がいましたらありがとうございました。(^^)

 

投稿者中本裕介

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ